みつけた!

仕事でターミナルを使ってる人はいますか?xtermとかetermとか。
使ってる人はやっぱり文字の色や背景を好きに変えますよねー。


もちろん自分もteratermをカスタマイズしていたのですが…。
色を変えるだけだとどうしても地味なんですよね。
ターミナルの背景に画像とか設定できないのかな。と調べてみたら、
出来ました。


まず下記のSSH2対応TTSSHをインストール。
#今までぐぐるさんでぐぐるとTOPに昔のteratermが出てくるから、
$それ使ってたよ…orz
Japanized UTF-8 TeraTerm Pro
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/


後は起動後に
[Visual]タブの[Eterm風にする]のチェックを入れると
LinuxUnixのターミナルみたいにカッコよくなります。
こんなん



それからインストール先のフォルダに適当に画像を入れておくと、
ランダムで読み込んで背景にしてくれます。


「大吉」、「小吉」とか描かれた画像を入れておけば、
起動するたびにおみくじ気分が味わえます(ぉ


ちなみに先日の話どこかで見たんだよなぁ、と思い出せずにいたら
やねうさんのところでした
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060119