パスワードについて

via 日系BP
XPに簡単なパスワードを指定するよりもパスワード無しの方が安全。っていうのは今更ながら気が付いた。

マイクロソフトパスワードチェッカーなる物を出したので、早速確認。
よく使ってるパスワードは、低レベルだった…。じゃぁ強いパスワードを作ってやるよ。

高いセキュリィなパスワードに必要な事項

1.ある程度長いフレーズにする(8文字以上程度)
2.パスワードに数字、英文字、記号を織り交ぜる。
3.同じ文字の繰り返しや、(英)単語などを使用しない。
4.複数の場所で(異なる用途)同じパスワードを使用しない。
5.パスワードを記載したメモやテキストデータは厳重に管理する。

1の項目は当然として、まぁ2と3の項目も必要性を理解できる。しかし4の項目が加わるとなると、頭の中だけで管理するのはかなり困難になる。そこで、紙やデータとして保存する必要が出てくるのだけれど、大抵めんどくさがってIDとPASSをセットで書いていると思うので、このデータが第三者の手に渡ってしまうと最悪の事態になってしまう。(友人にメモした紙を盗まれたり。今流行の情報流出だったり。そもそも無くしたりしたらどうしようもない)

そこで有効なパスワード管理とは何かと考えてみる。

その1

昔紹介した、ツール(RoboForm)での管理。ツールに入力するマスターのパスワード一つのみ覚えておけば、他のパスワードを覚えておく必要は無くなる。つまり、ランダムかつ長いパスワードを使用しやすいのでセキュリティを高く保てる。

その2

でも、そんなえたいの知れないツールでパスワードを管理できるか!なんて人もいるでしょう。そんな人にお勧めなのが『パスワードをかな入力してしまう方法』です。方法は簡単で覚えやすい好きなキーワードをかな入力で入力するだけ。ただし、ローマ字入力モードでっ。みたいなっ!
キーワードを↓にした場合は

カレーが好きです。あやせです。

かな入力モードで下記を入力

かれーか"すきて"す。あやせて"す。

でも実際に入力されてるのはローマ字なので…。

t;-t"rgw"r.37pw"r.

となります。これをパスワードにしちゃいましょう!という方法。

後は"カレー"の部分を変えれば様々なバリエーションを作れます!
今まで好きになった人の名前とかとか。

↑をマイクロソフトのパスワードチェッカーでチェックした結果、強度は最強です。

あぁ…。ココに書いたからもう↑は使えない…w