ロボフォーム

日々増え続けるIDとPassWordを暗記&メモで管理してたのだけれど、
そろそろ記憶力の限界を感じ始めたので、
ロボフォームなんてツールでパスワードを管理をする事にした。
(最新のインストーラSleipnirをインストールすると、
一緒に入れるか聞かれたので試しに導入してみる事に)


でも、PassWord管理ソフトだなんて凄い怖いですよね。
もし管理している情報が日々何処かのサーバーに送られているとしたら…。
悪意のあるプログラマだったら、作りかねません。


ふむふむ、ロボフォームはかなりの実績があるようだ。


でも…。
今は問題なくセキュアに動作していてユーザーの信頼を勝ち取り、
どんどんユーザを獲得し。
十分なユーザーが確保できた頃、実はタイマーで実行されるコードがあり、
何年後かに一斉に裏切って情報を漏洩する。
そんな可能性も否定できません。


まぁそこまで考えて、背に腹は変えられない!
何十個ものユニークIDとランダムパスワードなんていつまでも覚えていられない!
いくら"記憶術"を使っていようとも忘れる時はくるんだ!w


最近やっとスパイウェアアドウェアが危険だ!という認識が
少しずつ広がってきた感があるけれど、
適切に対策が取れている人は少ないのではないかな。


一番良いのは、情報漏えいは起こるもんだ!
と日頃思い続けて、パソコンに触ることかと。