World Wide Wacky Whim

第一回目はタイ語


ほとんどの人が、タイ語を入力したことは無いと思うので
WindowsXPのケースで簡単に説明します。


①スタート⇒コントロールパネル⇒地域と言語のオプションをクリック
②言語タブをクリックし、補足言語サポートの欄の、
 複合文字や右から左方向に書く言語(タイ語を含む)のファイルをインストールする(N)
 のチェックを入れる。
③適応ボタンをクリックするとインストールされるので
④テキストサービスと入力言語の欄の詳細をクリック
⑤設定タブのインストールされているサービスの欄の追加をクリックし、タイ語を追加。
⑥適応をクリックすればあとは、Alt+Shiftを押すと日本語入力とタイ語入力を切り替えられます。


タイ語のキー配置についてはココが詳しいです。
http://www.thaismile.jp/ThaiLanguage/Keyboad/KeyboadLayOut.html


ちなみに下記ページによると
http://sunuk.at.infoseek.co.jp/atalk.html
「君の笑顔が好きなんだ」をタイ語で表したばあい
チョープ・ローイ・イム・コーング・クン・マーク
ชอบรอยยิ้มของคุณมาก
らしい…、ホントかな?w


さらにタイ語で「こんにちは」をgoogleで検索するには
表示設定をクリックして、検索対象の言語の設定を
"すべての言語のページから検索する (おすすめ)"にする必要があります。
その後は、いつもどおり
สวัสดี ครับ/ค่ะ
を入力して検索すればOK!


それでは皆さん素敵なタイネットサーフィンを!


にしても、なかなか情報見つからないけどタイ語ってマイナーなのかな…。
それにフォントもなんかごちゃごちゃしてて見難い…orz