春モデル

GWに帰省した際に、携帯を今年のAU春モデルのW41シリーズに買い換えようと思う。さてどれが良いだろうって事で調べてみた。今回のモデルから全機種に「ケイタイアップデート」機能が追加されてファームウェアのアップデートが可能になった。これは地味にありがたいなー。

AU春モデルの一般的な便利な機能

電車とかでHP見たり更新したりするのに便利。ブログ等の文字メインのサイトなら十分見れる。

あったら便利だろうな。定期入れ持たなくて良い。

メールよりリアルタイム性の高いやりとりができるっぽい。あまり使う機会は無いかもしれない。

  • 赤外線機能

今の時代、付いてないと寂しい思いをする(>_<。

  • FMラジオ

聞かなさそうだ…。

音楽プレーヤー持っていれば、これも使わなさそうだ…。今までリッピングしたmp3が聞けないなんて、使いにくすぎ。というかバッテリー残量が気になって音楽なんて聴けないよ。

メーカ各社の個別詳細を見ると選択の余地は二つかな。この二つがAUの機能全部入りって感じで良い。あとはワンセグ放送か、安定した使い心地か、どちらにしよう。
他はちょいと魅力が少ない。neonはデザインは良いけど機能がワンランク低いし。W41Tは絶対HDD壊れるだろうしw

W41CA

今使ってるW21CAの上位機種。買うとしたらホワイトか、オレンジ色。PCサイトビューアーとPCとの連携が凄い扱いやすい。充電しつつデータのやりとりができるのは大きいな。

W41H

スペック的にはワンセグを除いてW41CAと大差ない。写真を見る限りブラックのヤツはちとおもちゃっぽい…、けどホワイトのヤツは逆に可愛く見える。買うならこっちかな。
実際に使ってる人達の気になる話がいくつか。

今後範囲は増えるとしても、現状の多摩地区は微妙らしい。屋内(特に1F)は受信できないと思っていた方が無難かもしれない。まぁ、自宅でわざわざ携帯でテレビを見ることは無いとおもうからいっか。都内の通勤電車内で使う分にはおそらく問題なさそう。

  • イヤフォンとアンテナのコネクタが共有されてる為。TVのアンテナとスピーカーの同時使用不可。これは今後の追加パーツに期待かな。
  • 専用のクレードルに置いた時はTV受信専用になってしまい。PCと接続はされない。PCに画像等のデータを送りたいときは専用ケーブルで直接接続する必要がある。これも今後の追加パーツに期待。