ロックマンゼクス

ロックマンゼロシシーズの続編。ロックマン初のNDS作品です。


うん。良くも悪くもロックマンゼロだ。
初代やXシリーズのようにステージセレクト方式ではなく、
横スクロールのMAPを移動して、ミッションをクリアしたり、
ボスを倒したりしながらストーリーを進めていきます。


マリオと双璧をなしてる(はず)のアクションゲームですが、
マリオよりスピーディで難しいです。
でも強敵を倒したときの達成感はマリオでは味わえない快感があります。


まだプレイ中だけど、現状の感想を。

良い所

  • 難しい!ハードアクション(イージーモードだと簡単)
  • ボスが性能、戦い方共に特徴がある。ノアールとか人気ですね。
  • ロックマンゼロ3、4のボスが復活。さらに隠しボスも…?
  • 音楽が良い感じ。
  • イベントがフルボイス。
  • セイバーで敵を斬ったときのバッサリ感が良い。
  • ゼロシリーズにあった、よくわからないシステムが無くなった。

残念な所。

  • 基本動作(ショットやジャンプ)の時の声パターンが少ない。
  • MAPがわかりにくく、どこに行ったらいいかで迷う…。
  • ロックマンゼロ3、4を買わせる気か…。