ロックマンロックマン

roll.jpg 800×600 389K
ファミコンロックマンのリメイクされPSPで登場。と聞くと『ふーん、別に大したことないんじゃん?』って思う人が大半だと思うけど、実は追加要素が大量に!!詳しくは公式参照。やるなCAPCOM
ロックマンロックマン(CAPCOM)
なんとボスキャラも使用可能!(ez)

新ボス2体+新ステージ2つ追加

二体とも個性的な能力です。タイムマンは周りの時間を遅くします(アクセラレイターだn)。オイルマンはスケボーゲームになります(ぇ。

チャレンジモード

全100面のパズルゲーム。このモードだけでかなりのボリューム。

コンストラクションモード

ステージが自作できます。ボスとかも自由に配置できる。さらにネットにアップロード&ダウンロードができて、楽しさ無限大って感じです。しかしこのアップロード機能が曲者で、早くも不快な言葉等迷惑な内容のデータをUPした輩がいたようで、Infoで注意がされていた。UPされたデータにフィルタとかかけてチェックしないと、確認するのがおっつかないと思うんだよなぁ。

プレーヤーキャラ選択可能

なんといつものロックマンに加えて、ボスキャラ+αが自キャラとして使用できるようになります。(ボスをロックバスターのみで倒すと、捕獲(救助)する事が出来る。ぶっちゃけ全然別なゲームになる!wブルースとロールは最後の方の隠し要素かなぁと思ったら、ロールはネットからインストラクションモードでダウンロードできた。ストーリーもちゃんとあるのが◎。ロールでプレイするとロールが生身?で戦いに行きます。(ライト博士。ロックは改造してロールは改造しないとはこれいかに)バスターは打てず、ホウキをぶん回して戦います!可愛い!でも接近戦しか出来ないのは辛い!w上級者向けだね。

残念な点は、音楽が全部コミカルすぎてちょっと残念、もっとバラエティを増やして欲しかった。

追記。見つけた追加要素等。

  • 難易度が"らくらく"、"そこそこ"、"きつきつ"の3モードある。
  • "らくらく"で全ステージをロックマンでクリアするとロックマンSというキャラを選択できる。(スライディングが出来るようになります)もしかして溜め撃ちもいつか…。
  • 難易度"そこそこ"だとボスキャラが多彩な必殺技を使ってくる。(カットマンの場合だと封魔手裏剣のようなデカイハサミを投げてきます)
  • キャラをロールにするとタイトルがロックマンロールちゃんに変わるw