ゼノサーガ I・II

ゼノサーガ エピソードIIを未プレイなので、ストーリーだけでも辿っておこうと、
NDSでリメイクされたゼノサーガ I・IIを
電車とかの移動中にちまちまとプレイ中です。


キャラデザが田中久仁彦さんではなく、「スタジオ・ライブ」の竹内浩志さんに変わり
なかなか良いデザインになってます。
(エピソードⅢのキャラデザより落ち着いていて良い感じ)


このⅠ・Ⅱは、レベルあげと、シナリオを読んでいくのが地味に楽しい。
決して綺麗なグラフィックとは言えないけれど、
テンポの良さと、適度な戦略性を持った戦闘システムが、
ちょっとした時間の合間にプレイするのにちょうど良い。


ここから話しは脱線。


今さら、再認識したけど。
ゼノギアススクウェアで、
ゼノサーガシリーズはナムコモノリスソフト)だね。


本来別なゲームとして開発されなければならないのに、
年表(時間軸)はゼノサーガの物語の延長上にゼノギアスの物語がある事になっている。
公式資料集にも書いてた気がするので間違いないはず。


アベルとエレハイムは両作品で共通して登場してくる。
謎な存在はKOS-MOSとケイオスだけれど、
KOS-MOSはミャンで、
ケイオスはカインと考えられなくも無い。



エピソードⅢにはマリアの先祖っぽいマイ・メイガスっていう女の子と、
ゼプツェンらしき(ES?)も出てくるようなので楽しみ。


via ゼノサーガ -wikipedia

Episode I(星間戦争時代、ゼノサーガEpI・ゼノサーガEpII・ゼノサーガEpIII)
Episode II(原初の時代)
Episode III(ゼボイム文明)
Episode IV(ソラリス戦役)
Episode V(ゼノギアス
Episode VI(ゼノギアスから後の時代)

子供の頃から歴史の授業が好きで、
このゲームの時代背景や歴史の設定は異常なボリュームで楽しかったなぁ。


制作会社の事情もある意味ゲームの歴史より面白いw

おまけ①

おまけ②

霧の向こうに繋がる世界
霜月はるか†Revo(Sound Horizon霜月はるか Revo
ティームエンタテインメント (2006/06/14)